【Excel VBA】独学プログラミング|初心者が最短ルートで学ぶエクセル マクロの組み方

(対象者:プログラミングの独学者|Excel VBA)

学習テーマ

  1. 基礎編…マクロ作成の事前知識を解説
  2. 文法編…マクロ作成の必要最低限の文法を解説
  3. 操作編…マクロをつかったエクセル操作の方法を解説
  4. 記述編…具体的なマクロ作成の方法を解説

はじめに

「プログラミングを独学で始めてみたいけど、未経験でも大丈夫?」
「どれくらいの期間でプログラムが書けるようになるんだろう?」
「文系出身のノンプログラマーだけど、なにか特別な知識は必要なの?」

プログラミングをなんとなく始めたいと思っても、具体的な学習の方法なんてよく分からないですよね。

わたしも始めた当初は全く同じ状態でした。
プログラミングに関しての知識は一切なく、Excelにそんな機能があることすら知らない。

しかし、そんなわたしでも完全独学でプログラミングを使った社内ツールの作成や、業務効率化のサポートができるレベルにまでなりました。

もちろん、学習を始めてすぐに結果を出せるようになったわけではありません。

インターネットの情報をかき集めながらエラーを繰り返して試行錯誤の毎日。
多くの時間をかけて、ひとつずつ積み上げてようやく形にしていきました。

このコンテンツでは、プログラミングを学ぶ楽しさを一人でも多くの方にお伝えすることを目標とし、これから独学でプログラミングを始めたいと考えている方を対象としています。

VBA独学歴4年のわたしの実体験からプログラミングの具体的な独学方法や、初心者が知っておいた方がいい知識をできるだけ体系的にご紹介したいと考えています。

これからプログラミングを始めたいと考えている方が、わたしのように遠回りすることがないように活用していただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました