【Power Automate Desktop】自動化でできることや使い方の解説|MicrosoftのRPA

こちらではMicrosoftのRPAツール「Power Automate Desktop」の基本的な使い方をご紹介しています。

スポンサーリンク

項目一覧

こちらで項目ごとに内容をご紹介しています。

項目内容
ツールの概要「Microsoft Power Platform」の全体像から、RPAツールである「Power Automate Desktop」についてご紹介をしています。
Excelマクロ「Excel マクロ」と「Power Automate Desktop」の違いを比較しています。
インストールとアップデートPower Automate Desktopのインストール方法や、アップデート方法について解説をしています。
変数基本的な変数の使い方や、リストやJSONファイルの取扱方法について解説をしています。
条件条件に応じたフローの「分岐処理」の具体的な方法を解説しています。
ループ効率化の基本となるフローの「繰返し処理」について具体的な方法を解説しています。
待機(遅延)さまざまな状況に応じた「待機(遅延)」にかかわるアクションをご紹介しています。
ブラウザー自動化ブラウザー操作の自動化について、かんたんな具体例をつかって操作方法をご紹介しています。
ファイル「テキスト」の読取と書込方法や、「CSV」の取扱方法を具体例をつかってご紹介しています。
フォルダーフォルダーの作成、削除、コピーなどの方法や、情報の取得方法について具体的に解説しています。
圧縮「ZIP ファイル」の解凍や圧縮方法についてご紹介しています。
UI オートメーション「ウィンドウ」の設定やデータ抽出の方法について具体例をつかってご紹介しています。
Excel繰返処理やマクロ実行など、エクセルをつかった具体的な操作例をご紹介しています。
PDFPDFにかかわる操作方法の解説や、PDFをつかった具体例をご紹介しています。
OutlookOutlookにかかわる操作方法の解説や、メール送信の具体的な方法をご紹介しています。
OCROCRの設定方法や、文字の読取精度について具体例をつかってご紹介しています。
メッセージ ボックスメッセージ ボックスの設定方法を、操作画面をもちいてご紹介しています。
マウスとキーボードマウスやキーボード操作の自動化の設定方法について、具体例をつかって解説をしています。
クリップボードクリップボードの使い方を具体例をつかってご紹介しています。
テキスト「テキスト」にかかわるアクションの解説や、具体的な使い方をご紹介しています。

  • 「アクション」…具体的な動作の設定をするための項目のこと
  • 「フロー」…自動化の一連の作業の流れのこと(さまざまな「アクション」を組み合わせて作成する)

作成事例

「Power Automate Desktop」の活用例をご紹介しています。

学習方法

こちらでは「Power Automate Desktop」の学習方法をご紹介しています。
無償化されたMicrosoftのRPAを、より効率的に身につけましょう。

タイトルとURLをコピーしました