【Power Automate Desktop】おすすめ学習方法|3選

PAD

MicrosoftのRPA「Power Automate Desktop」の学習方法をご紹介します。
ブログサービスなどを用いる「インターネット」、本をつかって学習をすすめる「書籍」、オンラインサービスなどで専門家から学ぶ「スクール」の3つの特徴をまとめていますので、自分の目的に応じた方法を見つけて学習を進めましょう。

まずは、比較表をご覧いただき全体的なイメージをつかんだうえで詳細をご覧ください。

こちらの内容を参考にしていただき、ぜひ自分にあった学習方法を見つけてください。

スポンサーリンク

インターネット

ブログサービスなどを利用しながら情報を収集して学習する方法です。

当ブログもその内のひとつではありますが、インターネットの情報を活用すれば、すぐに無料で学習に取り組むことができます。時間に余裕がある場合、まずはかんたんなものから実際に作成してみましょう。

ただ、注意点としては「まったくの初心者」である場合、インターネット上でおおくの情報があることで、かえって「何から学習を開始すべきか?」といったことに悩むこともあります。
また、明確な目的を設定していない場合は、学習のペースをつかみにくく自分だけで解決できずに挫折するケースもあります。

こういった場合は、つぎにご紹介する書籍での学習方法をご検討ください。

書籍

書籍をとおして学習を進める方法です。

書籍単位での学習方法であれば、おおくの書籍は網羅的な構成となっているため、全般的な知識を習得することができます。
また、1冊あたり数千円の価格帯でコスト面に優れていて、自分のペースで学習を進めることもできます。

「自分だけでPower Automate Desktopを操作できるか不安」と感じる場合は、まずはこちらでご紹介する書籍をご一読いただくと良いかもしれません。

できるPower Automate Desktop

「Power Automate Desktop」入門者向けの書籍です。

「Power Automate Desktop」の基本的な内容や、フローの具体的な作成方法を学ぶことができます。日常でよく使われる「Excel」、「Webフォーム」、「メール」操作を通して、プログラミング初心者であっても自動化のための知識が身に付くように構成されています。

はじめてのPower Automate Desktop

「Power Automate Desktop」入門者向けの書籍です。

RPAの概要からはじまり、具体的な操作方法や実用的な内容まで幅広い分野が解説されています。先ほどご紹介した「できるPower Automate Desktop」と比べて詳しい内容まで説明されています。

RPA=業務自動化ツールの本命 Power Automate Desktop 実用一直線

「Power Automate Desktop」の実用例を解説した書籍です。

具体的な実践をとおして学習を進める方法に適しています。本書では「レコーダー」、「Excelへの連続記録」、「一括ダウンロード」などといった実用的な内容が紹介されていますので、目的に合う場合はご活用ください。

2022年4月現在、こちらの書籍は「kindle unlimited」の対象となっています。

Amazonの「kindle unlimited」では、月額980円で200万冊以上の書籍が読み放題です。PCやスマートフォンなどを使った閲覧となりますが、まだご活用されていない場合はこれを機会にご利用いただくのも一つです。
(初回登録に限り、30日間の無料体験ができます。)

スクール|オンライン学習

スクールを活用して学習をする方法です。

上記でご紹介した内容と比べると費用が上がりますが、目的のテーマに沿った内容で講義がおこなわれるため効率的な学習が望めます。
また、スマホなどをつかって受講できるオンライン学習を導入することによってスキマ時間を活用することもできます。
さらに、わからない点があったときに質問ができる体制が整っていることも利点のひとつです。

スクールをうまく活用できれば、自分のライフスタイルにあったペースで効率的に学習を進めることができますので、短期間で習得を目指したい場合に適した方法といえます。

Winスクール

Winスクール」は、年間およそ17,000人以上を指導するプロ講師によるこだわりの「個人レッスン」で受講生一人ひとりのスキルや理解度に応じた指導をおこなっています。
また、年間1,500社の企業研修を実施しています。企業の声を取り入れたカリキュラムで 現場の業務に即した実践的な授業で即戦力として働けるスキルが習得できることが特徴です。

Winスクール」の受講生の9割以上が未経験からの学習ですが、講師からの直接指導により挫折することなく学習を進めることができます。オンラインであっても対面とおなじように「個人レッスン」で学べます。

  • 面倒な作業を自動化して、生産性を向上したい方
  • ExcelなどのOffice製品をよく使われる方
  • プログラミング未経験の方

こういった方を対象に「Power Automate Desktop」に特化した講座が開設されていますので、いち早く業務自動化を実現されたい場合はこちらの「個別カウンセリング・無料体験」をチェックしてみてください。

その他|プログラミングの検討

RPAを使った自動化が実現できれば、とてもおおきな恩恵を受けることができます。

ただ、RPAは非常にシンプルな構造のため、RPAではどうしても自動化ができないこともあります。そんなときにプログラミングをあわせて学習することによって、一歩先の自動化を実現することができます。

「どんな分野のプログラミングを学習すればわからない!」
「どのスクールを選べばいいかわからない。」
「スクール選びで失敗したくない。」
といった悩みを解決してくれる「かしこく、失敗しないスクール選びなら【スクマド】」などのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

カウンセリングを通して、厳選したスクールの100以上のプランの中から、自分にあった選択肢を知ることができます。

RPAの枠にとらわれずキャリアの選択肢を広めたいとお考えの場合はご活用ください。

  • IT系の職種に未経験でもチャレンジできる
  • 約90分の無料カウンセリングで選抜されたスクールの中から興味のあるジャンルを選択できる
  • 100以上のプランからプログラミングの枠にとらわれないキャリアの選択ができる

タイトルとURLをコピーしました