【Power Automate Desktop】Waitなどの「待機(遅延)」の使い方

PAD

無償化された「Power Automate Desktop」の基本的な使い方や、フローを待機させる「遅延」の種類について具体例をつかってご紹介をします。

スポンサーリンク

アクション|待機(遅延)の操作一覧

「Power Automate Desktop」で設定できる「遅延」の種類はこちらです。

項目内容
Web ページのコンテンツを待機します特定のテキストまたは Web ページの要素が Web ページに表示されるまで(または非表示になるまで)フローを中断します。
ウィンドウ コンテンツを待機する特定のテキストまたは UI 要素がウィンドウに表示されたり消えたりするまで、オートメーションの実行を中断します。
サービスを待機サービスが開始、停止、または一時停止するまで、フローの実行を中断します。
テキストが画面に表示されるまで待機(OCR)画像、フォアグラウンド ウィンドウ、またはOCRを使用している画面またはフォアグラウンド ウィンドウの画像に対する相対位置に、特定のテキストが表示されるか消えるまで待機。
ファイルを待機しますファイルが作成または削除されるまで、フローの実行を中断します。
プロセスを待機するプロセスが開始または停止するまで実行を中断します。
画像を待機このアクションは、特定の画像が画面またはフォアグラウンド ウィンドウに表示されるまで待機します。
ウィンドウを待機する特定のウィンドウを開くか、閉じるか、フォーカスを取得または失うまで、実行またはプロセスを中断します。
マウスを待機するマウス ポインターが変更されるまで(通常、待機カーソルから砂時計またはその逆に変わるまで)、フローの実行を中断します。
Wait指定された秒数だけフローの実行を中断します。
ショートカット キーを待機する特定のショートカット キーを押すまでフローの実行を一時停止します。ショートカット キーには少なくとも1つのキー、または1つのキーと(Ctrl、Alt、Shift)のいずれかを指定します。
CMD セッションでテキストを待機します既に開いている CMD セッションで特定のテキストを待機します。
ターミナル セッションでテキストを待機しますターミナル セッションで特定のテキストが表示されるまで待機します。

スポンサーリンク

「待機(遅延)」設定が必要な理由

Power Automate Desktopには、「遅延」アクションがあります。
このアクションを使うことによって、フローを遅延させることができます。

RPAをはじめて間もない場合、「なぜフローを遅延させる必要があるのか?」と疑問に思われるのではないでしょうか。

実はRPAの自動化では、アクションで自動化された対象の処理が完了する前に、次のアクションに進むことがあります。「Power Automate Desktop」では、このようなタイミングのずれを解消するために「待機(遅延)」に関するアクションが用意されています。

例えば、「システムの起動」と「ログイン」を自動化させた場合、「システムの起動」が完了していない状態にもかかわらず「ログイン」の処理に進む場合があります。
この場合、「ログイン」の”自動処理をする対象(ログイン画面など)”が見つからずにエラーになってしまいます。

上記のような例に限らず、「Power Automate Desktop」のフローが自動化の対象となっている動作を追い越して発生するエラーを防止するために「待機(遅延)」に関するアクションをつかいます

例のようなエラーに対しては「システムの起動」、「待機(遅延)」、「ログイン」といったフローにすることによって解決させることができます。

まとめ

「Power Automate Desktop」で自動化のフローをつくる際、「待機(遅延)」に関するアクションは意外とおおく使うことになるかと思います。

「Power Automate Desktop」では、さまざまな状況に応じた「待機(遅延)」の設定ができますので、フローごとに適した種類を選択しながら作成をしていきましょう。

こちらでご紹介したアクションだけではなく、他のアクションと組み合わせてフローを作成する流れになるかと思います。

他のアクションについてはこちらでご紹介しておりますので、よろしければご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました