【Power Automate Desktop】Outlook からメール メッセージを取得します

PAD

「Power Automate Desktop」のアクション「Outlook からメール メッセージを取得します」について、具体例をつかって解説をします。

スポンサーリンク

アクションの使い方と事例

具体的な入力項目について解説をいたします。

こちらは実行結果の例です。
指定アドレスから文字「サイト」が含まれてたメール一覧を取得することができました。

Outlook インスタンス

アクション「Outlook を起動します」にて生成された変数を入力します。

アカウント

メール メッセージの取得対象となるアカウントを指定します。

アカウントの入力については、こちらをご参照ください。

参考までに「Outlook2019」での確認方法をご紹介します。

1.Outlookを起動して「ファイル」を選択します。

2.「アカウント設定」をクリックします。

3.表示されている「アカウント」を確認します。

メール フォルダー

メール メッセージの取得対象となるフォルダーを指定します。

例えば、受信トレイに含まれるメールを対象とする場合は「受信トレイ」と記入します。
また、サブフォルダーを指定する場合は上記の例のように、ファイルパスを指定する必要があります。

上記の例の設定では、「受信トレイ」のなかのフォルダー「03_ブログ」を指定しています。

取得

取得対象となるメール メッセージを以下からひとつ選択します。

  • すべてのメール メッセージ
  • 未読のメール メッセージのみ
  • 既読のメール メッセージのみ

既読としてマークします

取得したメールのうち、未読となっていたメールに対して「既読」とするかどうかを指定します。

送信者が次を含む

取得対象となる「送信者」のメールアドレスを入力します。
こちらを空白とした場合、「送信者」でのフィルターは考慮されず、すべての「送信者」が取得対象になります。

宛先が次を含む

取得対象となる「受信者」のメールアドレスを入力します。
こちらを空白とした場合、「受信者」でのフィルターは考慮されず、すべての「受信者」が取得対象になります。

なお、複数の「受信者」を設定する場合は「;(セミコロン)」でメールアドレスを区切ります。

件名に次が含まれています

件名に含まれている取得対象となる文字を指定します。
例えば、件名に「サイト」が含まれているメッセージを取得したい場合は、「サイト」と入力をします。

なお、こちらを空白とした場合、「件名」でのフィルターは考慮されず、すべての「件名」が取得対象になります。

本文に次が含まれています

本文に含まれている取得対象となる文字を指定します。
こちらを空白とした場合、「本文」でのフィルターは考慮されず、すべての「本文」が取得対象になります。

添付ファイル

取得したメール メッセージの添付ファイルについて、以下からひとつ選択します。

  • 添付ファイルを保存します
  • 添付ファイルを保存しません

タイトルとURLをコピーしました